メイン RCカーフォーラム TRF415MSXのセッティングについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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RB1 | 投稿日時: 2006-2-21 6:31 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
TRF415MSXのセッティングについて はじめて投稿させていただきます。なにぶんRC歴が浅いもので、分からないことだらけです。これからも、いろいろと質問をさせていただくと思いますが、みなさんどうぞよろしくお願いいたします。
今回の質問の内容は、過去の415ネタにかぶってしまうかもしれません。どうかご容赦ください。私のクルマは、高速コーナー中盤や、高速コーナーに続く中速コーナーにアプローチする際(舵はあたったままです)の、一瞬のスロットルオフで、突然、リアのグリップが抜けてしまいます。 ちなみにシャーシはキット素組みのままです。スプリング、ダンパーオイルもキット同梱の、イエロースプリングと#400を前後ともに使用しております。スタビもキット標準のままです。ちなみに、走行前は、車高やアライメントの再調整、アッパーデッキの締め直しなど、ごくごく基本的なことはおこなっております。 私が走らせているサーキットには、リアのサスブロックに1mmのスペーサーを噛ませて、ロールセンターを上げている方もいらっしゃるようですが、それをやると、サスアームがバルクに干渉する為、加工しなきゃなんないですよねぇ。いまひとつ、それには踏み切れずにいます。絶対にやるべき!ということなら、意を決してやってみたいとも思いますが、できればライトなメニューでセットしたいと思う、ものぐさな人間です。 みなさんのアドバイスをいただければと思い、投稿させていただきました。どうぞ、よろしくお願いします。 |
まちゃ | 投稿日時: 2006-2-21 8:43 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-6-29 居住地: 投稿: 67 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて やはり、そこのサーキットの常連の方々の調整内容とかのアドバイスを受けるのが一番の早道だとは思います。
走らせ方も人それぞれなので、一丸には言えないですけど、コーナー手前で、リヤのグリップの抜けというか、それをうまく利用して、コーナー抜けをするようなドライビングをする方もおられますし。 加工用のパーツを用意して、組み替えて試走するのも良いとは、思いますけど、ライトなメニューでとなりますと、ダンパーのバランスを変えてみたり(ダンパーを立てたり・・)、ご使用されているプロポがわかりませんが、プロポの設定を変えてみるのは、どうでしょうか? |
MRCQ | 投稿日時: 2006-2-21 11:19 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-10-26 居住地: 投稿: 69 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて リヤの安定性を確保したいならトーインを増やしてみる方法も
あります 2.5度とか3.0度とかサスブロックを交換するだけでできます 1Aとか1XAとか記号が付いてるアレです セッティングをする。ということは現状を一旦崩さないとできない ので躊躇する気持ちはわかりますけど 冒険も大事だと思います デフォをしっかりの記録しておけばすぐに戻せると思うので いろいろ試してみるのもいいかもしれません |
RB1 | 投稿日時: 2006-2-21 20:05 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて まちゃさん。お返事ありがとうございました。
まちゃさんがおっしゃるように、常連さんのセットを参考にするのが一番早いんですよねぇ。 常連さんに聞きながら、セッティングの個所もいろいろあるとは思いますが、そん中からひとつずつ、その変化を確かめながら調整してみようと思います。とりあえず、簡単そうなトコから。根がものぐさなもので... リアグリップがスコ?ンと抜けたとき、テールスライドの量がちょうどよくて、さらにちょうどいいタイミングでスロットルを開けられて、そんでもってコーナーをうまくクリアできた時は、スゴイ気持ちイイですよねぇ。まぁ、100ラップして1回あるかないかですけどね...。エキスパートの方々は毎ラップこういうことをやってんでしょうね。 ちなみに、プロポはヘリオスを使っています。機能はサーボスピードをいじくっているだけですが、なんかイイ調整機能でもあれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 |
RB1 | 投稿日時: 2006-2-21 20:23 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて MRCQさん。お返事ありがとうございました。
MRCQさんのおっしゃるとおり、あれこれやって、迷宮に入って、結局、説明書見ながら組み立て直す自分の姿が目に浮かんでしまい... 今のセットは、説明書にバッチリ載っていますので(まったくの素組みなもので...)、一歩踏み込んでみようと思います。背中を押していただいて、ありがとうございました。 ちなみにリアのトーインはノーマルで3.0度ついてます。通常、これ以上トーインをつけることってありでしょうか? それと415MSXのノーマルセットって、どんなドライブフィールをイメージして設計されているんでしょうね?「そんなことタミヤの人しか知らね?よ!」って話しだとは思いますが...。ただ、それが分かると、自分のシャーシがちゃんと組めているのかとか、セッティングの方向性もみつけやすいのかなぁなんて思いまして。知ってる!もしくは、きっとそのはず!みたいなご感想をおもちの方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。 |
#34 | 投稿日時: 2006-2-21 22:16 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2005-12-21 居住地: 東海 投稿: 271 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて RB1さん、こん○○は。
リアグリップを確保するのは大切なことです。 エキスパートの人もリアを滑らせて曲げている人はいないでしょう(中にはいるかもしれませんが) まずはしっかりリアがグリップしてそれからフロントの反応をあげていったほうが操縦はしやすいです。 で415ですけど、ノーマルだとリアが滑りやすいようです。 ワークスもそうですけど私の周りでもリアを軟らかめにしています。具体的にはフロントはそのままでリアはスプリングとスタビをソフト(タミヤはレッド)にオイルは300番にします。 ウイングは190?のものをなるべく後ろにつけます。 私はそれプラスサスマウントを前から1B・1XC・1XD・1Aにしてトレッドを狭めてマシンがロールしやすくしています。トーインは2.5度です。 それでも不安定な場合はダンパー取り付け位置をノーマルから一段寝かせます。 これで私のマシンは弱アンダーです。 とにかくマシンをロールさせるようにすればグリップするようになるはずです。 私はノーマルセットが正しいとは思っていません。 ノーマルセットは普通どこのサーキットで誰が走らせてもある程度走らせやすいように決められていると思われていますが、路面は一定ではないし走らせ方は人によって全く違います。そんなものに合わせられるわけはありません。 他のメーカーだとワークスのベストセットがデフォルトになってたりしますが、タミヤの場合ワークスセットとは全く違います。 多分イメージも何もなくとりあえずミディアム付けましたって感じではないでしょうか。 415はノーマルセットではなく、自分の基本セットを決めるのが大事だと思います。 いろいろ試して一緒に勉強しましょう。 長々とすみませんでした。 |
まちゃ | 投稿日時: 2006-2-21 23:19 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-6-29 居住地: 投稿: 67 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて リヤのグリップ力をあげたいとするならば、リヤのアッパーアームのシャシー側にスペーサーを入れて、高くするって方法もありますよぉ!
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RB1 | 投稿日時: 2006-2-22 1:34 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて #34さん、こん○○は。早速、お返事をいただきありがとうございました。
とても具体的かつ、私のような未熟者にもわかりやすいアドバイス、ほんとうにありがとうございました。 近くサーキットに行こうと思っていますので、リアのサスセッティングから試してみたいと思います。 415をシェイクダウンしてから約1ヶ月になります。その間、1?2度ほどサーキット走行をしたのですが、リアのグリップがどうしても抜けてしまう状況に、愕然としておりました。「え?っ!俺ってここまでヘタッピなのかよぉ?!」と。 私のサーキット仲間(TAMIYA車以外のハイエンドを使っている方)からは、セッティングが煮詰まると、いったん説明書通りのセットに戻すような話しを聞いていたもんですから、要は素組みでも、基本的によく走るのがハイエンドマシンちゅうモンなのかぁ?、という先入観を強くもっておりました。ゆえにノーマルセットにこだわっていたのかもしれません。いや、違った!単にものぐさなだけでした。 ちなみに、私は、この415が初のハイエンドカーです。 シェイクダウン以来のモヤモヤが晴れた気がします。ノーマル415の基本特性が分かっただけでも大収穫なのに、セッティングメニューまでアドバイスいただき、大感謝です! 折に触れ、どう変わっていったかもご報告できればと思っています。私と同じようなお悩みをもった方の為にも(レベルが低すぎて、そんな方はいらっしゃらないかなぁ...)。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 |
RB1 | 投稿日時: 2006-2-22 2:02 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて まちゃさん、早速のお返事、ありがとうございました。
私のような新参者に、ご親切にもいろいろとアドバイスをくださり、ありがとうございます。しかも、私の望んでいるライトチューン! #34さんからもいただきました、セットアップメニューと一緒に、ぜひぜひ試してみたいと思います。 とはいいながらも、多分、すぐ壁にあたる気がしてなりません。なぜならば、プロポを握るお手々に最大の問題があるからです。 時間はかかると思いますが、自分が操縦しやすいクルマをつくっていきたいと思います。これからも、アドバイスよろしくお願いいたします。 話しは変わりますが、以前?415に的を絞ったHPというかブログがあったと思います。“TRF415MSXを極めよう!”というタイトルだったと思います(当サイトの管理者様へ:他サイト名を記載してしまってごめんなさい)。以前、斜め読みではありますが、拝見したことがあります。415にまつわる情報が満載でした。が、最近、見当たらなくなってしまいました。どなたか行方をご存知の方、いらっしゃいますか? |
RB1 | 投稿日時: 2006-2-24 0:41 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて 自ら追記します。
みなさんからいただいたアドバイスを実践すべくサーキットに行ってまいりました。 といっても変更点はリアバネをキット標準のイエローからレッドにしただけです。ダンパーオイルはそのまま400番を使用しました。 はじめの1パック目からその挙動の変化は明らかでした。リアが踏ん張ってくれます。気分よく数パック走行していたんですが、問題が出てきてしまいました。また、リアが巻きはじめたんです。 状況の変化といえば、路面グリップが急激に上がったこと、それとフロントタイヤがだいぶ磨り減ってきたことでしょうか。 前回、サーキット走行時も巻いて巻いて仕方なかったのですが、そういえばあの日も路面グリップはメチャメチャ高かったと思います。路面がいいときに限って、前後のグリップバランスが崩れてしまうような気がします。恐らくですが、フロントが路面にひっかかって、ケツが巻いてしまうのかなぁという気もしています。 いずれにしてもタイヤは15?20パックは走行したような中古です。フロントの磨耗もそれなりに...。まだ新品タイヤでは試していないので、なんともいえませんが、みなさんは、タイヤの使い方はどうされてますか?また、中古タイヤで走行したとき、新品時との挙動の違いはどのようなところに現れるのでしょうか?みなさんのご経験談などからアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 現時点の私のセット 【フロント】 キャンバー:1.5度 ドループ:5mm(Cハブ下側を固定するピン位置) それ以外すべてキット標準 スプリング:イエロー ダンパーオイル:400番 等々 【リア】 キャンバー:1.5度 ドループ:6mm(アップライト下側を固定するピン位置) スプリング:レッド それ以外すべてキット標準 ダンパーオイル:400番 等々 |
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