メイン RCカーフォーラム 3レーシング SAKURA-S について | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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クピ | 投稿日時: 2010-11-11 10:28 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-2-23 居住地: 投稿: 58 |
3レーシング SAKURA-S について 3レーシングからSAKURA-Sが発売されたようですが、実売価格が8000円前後と、かなりの低価格です。TT-01やTA-05と比べて、どうなんでしょうか?スペックだけ見ますと、SAKURA-ZEROの材質のみFRP等に変えてあるだけで、ディメンジョンは同じようです。ミドルクラスのシャシーとしては、タミヤ製よりお得な感じです。
ただアフターパーツの入手が困難かなと思います。それを含めてのコストパフォーマンスはいかがかなと。実際にSAKURA-ZEROを使用されてる方のご意見は勿論、、皆さんのご意見を聞かせて頂きたいのですが宜しくお願いします。 |
UMESUTE | 投稿日時: 2010-11-11 12:47 |
フォーラムビギナー 登録日: 2006-5-16 居住地: 大阪府 投稿: 11 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について はじめまして。
実際にはまだ発売していません、まもなく(11月上旬)発売すると思います。 シャーシ&アッパー&ダンパーステーはすべてFRP製、アルミパーツはモーターマウントだけです、その他はプラスチックになります。 タミヤのTT-01、TA-05のようにオプションパーツを組み込んで楽しんでいる方はこのSAKURA ZERO Sも同じ考えかたで・・・・ もちろん初めからハイスペックを望んでいるのならSAKURA ZEROを考えたほうが良いと思います。 私もSAKURA ZEROを走行しています(少し独自の改造をしていますが)よく走る車だと思います、スペアパーツ等に関しては私はウェブショップもしていますので、購入は可能です。 |
クピ | 投稿日時: 2010-11-11 16:31 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-2-23 居住地: 投稿: 58 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について UMESUTE 様、貴重なご意見ありがとうございます。
もう少しお聞きしたいのですが、かつてHBのサイクロンも材質の見直しだけでサイクロンSとして販売していました。最近ではX,rayのT3も材質見直しだけで販売するようですが、材質のみを変えて基本設計は見直しをしなくても大丈夫なんでしょうか? こんなのはメーカーしか判らないかもしれませんが、素人目から見た感じ疑問に思ったので・・・ それにミドルスペックに、性能を求めるのがナンセンスかもしれませんね。 |
UMESUTE | 投稿日時: 2010-11-11 16:50 |
フォーラムビギナー 登録日: 2006-5-16 居住地: 大阪府 投稿: 11 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について クピ様。
設計自体は大丈夫だと思います、ただ今流行りのブースト付きアンプ等のハイパワーにはシャーシ自体のポテンシャルがついてこないと思います。 あくまでもビギナーからミドルクラスの方、これからラジコンを始めるけど走行だけを楽しむ方、将来的にはレース等で上位入賞を目指している方の練習用等に使用して貰えればと思います。 アンダーパワーのモーターにベストマッチではないでしょうか? |
柴犬 | 投稿日時: 2010-11-12 10:50 |
フォーラム中級者 登録日: 2009-8-3 居住地: 投稿: 31 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について TT01で全日本13.5Tブースト仕様で勝負するより遥かにマシなシャーシなんじゃないですかね?全然大丈夫だと思います。
キチンと組めばOKだと思います。 かつてテックが販売していたMY02モンスターも同じ様に(値段は高かったけど・・)樹脂パーツを多様しているハイエンド車でしたが、良く走りました。 バルクとかをアルミに拘る必要は無いと思いますし、FRP製のシャーシの方がしなやかなので、高速走行での安定性は良いと思います。 |
ナカミンmk2 | 投稿日時: 2010-11-12 22:55 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-15 居住地: 投稿: 174 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について 安さにつられて購入してみました。
特筆すべきは4ベベルのオイル封入型ギアデフが前後についていることですね。今時のシャーシではOPですが、ギアデフだけでも本体価格を超えそうです。 フロントユニバーサル、ターンバックル、6角ビス、強化サーボセイバー、ステアリングまでベアリングが入っているなど従来のローエンドマシンで不満があった部分があまりないです。 またリポ、バラセル、パックバッテリー対応のホルダーや左右反転対応のベルトなど様々なエクイップに対応できます。 FRPのシャーシの強度はまずますいい感じです。 樹脂もかなり固くてバルクヘッドやアームの強度もまずますです。 樹脂だと見た目強度が不安そうななところもアルミポストやアッパーデッキやダンパーステー、センターシャフトまで構造体になる設計なのでなかなか強そうです。 樹脂ダンパーでもCVAダンパーよりはずっと本格的な作りなので十分使えそうです。 これで実売7000円台は驚きです。 ちょっと脆そうな一番後ろのサスブロックと6角ハブ程度のOPがあれば10.5Tぐらいまでは十分楽しめそうです。 難点としては 整備性は若干悪そうです。 NiMHの6セル対応の分、シャーシの幅が広く一世代古い感じです。 重心もリアよりです。 とはいえ、価格高騰でとても手が出なかったハイエンドツーリングの走りをTT-01なみの値段で楽しめそうというのは、低迷しているツーリング人気にとっては朗報かもしれません。 |
クピ | 投稿日時: 2010-11-13 8:59 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-2-23 居住地: 投稿: 58 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について 皆様、貴重なご意見ありがとうございます。
購入する気はなかったのですが、今は買おうかなって思っています。 購入しても損はなく、充分にパフォーマンスを発揮してくれそうなんで・・ |
funtoRC | 投稿日時: 2010-11-13 17:05 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について コストパフォーマンスは魅力だと思いますが、良くも悪くも3RACING製です。
国産に較べて精度はイマイチです。 ただこのキットの主要部分はほとんど全てタミヤ製と互換性があると思いますので、代用が効くと思います。 |
M03さん | 投稿日時: 2010-11-27 3:45 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-2-17 居住地: 投稿: 16 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について はじめまして、SAKURA-S購入検討しております。こちらのSAKURA ZERO記事でタミヤ製ボディを載せられる様にボディマウントを調整?交換されていると、拝見してたのですが、具体的にどのようにされているのでしょうか?お教え願えれば幸いです。
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ORC | 投稿日時: 2010-11-30 23:35 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-4-12 居住地: 宮城県 投稿: 46 |
Re: 3レーシング SAKURA-S について はじめまして
週末にSAKURA-Sのシェイクダウンに立ち会ったので 参考になればと思い書き込みます。 サーキットはカーペット。 指定タイヤであればまずまずのグリップです。 車の仕様はフルノーマル パワーソースはブラシレス13.5T、Li-Fe、ノンブーントです。 セットアップ後は細かい改善点はあるものの これが8000円の車かと思うほどでした。 セッティングは 車高 前後5mm リバウンド 前3mm 後4mm ダンパー位置 前は外から2つめ 後ろは一番外 ダンパーオイル 前400 後300 デフオイル 前10000 後標準(1000) このセットで進入、立ち上がりとも素直で扱いやすくなりました。 欲を言えば前に線径1.4mm程度、後に1.2mm程度の スタビがあればな思いました。ドリパケ用や416系の物が 流用できるんじゃないかと思います(未確認) 走らせた感じでは値段以上の質感がありお勧めですね。 アフターパーツ類の入手に不安がありますが・・・ |
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