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投稿者 | スレッド |
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蛙琥唖 | 投稿日時: 2010-11-8 9:27 |
フォーラム常連 登録日: 2007-5-17 居住地: 愛知県 投稿: 111 |
教えて下さい 皆様は、こんにちは、いつも、大変御世話に、成って降ります
近々TT01Dの、購入を、考えているのですが、メカで、悩んでいます サンワ制のサーボで、お勧めってありますかね? 後ESCで、キーエンスラピューダプロかKOのVFSで、悩んで居ますが、それぞれ、御使いの方見えましたら、感想などお願いします メカは、節約の為ヤフオクで、探そうかと プロポは、MX3シリーズの2.4ギガの受信機が、2個付属する物を、考えて降ります |
蛙琥唖 | 投稿日時: 2010-11-8 9:33 |
フォーラム常連 登録日: 2007-5-17 居住地: 愛知県 投稿: 111 |
Re: 教えて下さい 補足です
サーボ&ESC以外は、新品で、購入します |
funtoRC | 投稿日時: 2010-11-8 16:51 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 教えて下さい TT01Dってことはドリフトですか?
ならばESCはリバース付がいいです。 ドリフトにリバースは必須です。 KOだとVFS-FR、キーエンスだとフラッシュあたりになると思いますが、どちらも癖がなく扱いやすく、幅広いモーターをカバーします。 サーボはツーリングならロープロタイプがいいですが、サンワのロープロタイプはあまり出回っていません。 オクで安いものが出回っているのはフタバの9550か9551あたりだと思います。 メーカーが異なっても作動に問題はないです。スペック的にも充分かと思います。 |
蛙琥唖 | 投稿日時: 2010-11-9 9:17 |
フォーラム常連 登録日: 2007-5-17 居住地: 愛知県 投稿: 111 |
Re: 教えて下さい funtoRC様
レス有難う御座いました ESCは、バック付きの方がいいのですか??当方バック無しを、検討してました お勧めのESCは、F3000より、高性能ですか?F3000を、買って 数分使って、余り物遅さに愕然としたので その時も、モーターは、スポーツチューンです TT01Dだったので(こちらの、TT01Dは、拉致されたので、再び購入予定です) |
funtoRC | 投稿日時: 2010-11-9 13:23 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 教えて下さい F3000で遅いですか?
多少はESCによるフィールの違いはありますが、体感できるほどの速度差が出ることはありません。 モーターやバッテリーの不良、ESCの設定ミス等が考えられます。 F3000はサンワでも高性能ESCで、リバースがありません。 リバース付だと下位機種のF2200になりますが、これでもスポーツチューンなら充分です。 ただあまりにも極端なギヤ比設定だと力不足を感じるかもしれませんが、そもそもTT01ではそんな設定は出来なかったはずですし、パワーが欲しいならESCに頼らずによりハイパワーのモーターの換えればいいだけです。 ドリフトなら各メーカーから出ている19ターンクラスのモーターで充分だと思います。 スポーツチューンはパワーの割に賞味期限が短く、無理をさせると一気に劣化するのでオススメしませんね。 |
蛙琥唖 | 投稿日時: 2010-11-9 14:07 |
フォーラム常連 登録日: 2007-5-17 居住地: 愛知県 投稿: 111 |
Re: 教えて下さい funtoRc様、度々のレス有難うございます
F3000ですが、知り合いの方のVSFと、比べて見ての感想です その方は、TA05で、ノーマル仕様で、ノーマルモーターでしたが、かなり速かったので、それで、高性能のESCの方が、良いなって思ったのですが後、VFSって、周波数変更できるじゃないですか?それに、付いて、解説してるHPご存知ないですかねぇ?(検索しても出てこなくて) 当方過去にも、言ったように、知的障害もっているのですが 周波数変更って、かなり難しいですか?? |
funtoRC | 投稿日時: 2010-11-9 17:12 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 教えて下さい 確かにVFSシリーズは周波数変更が出来ます。
ただ、あくまで味付け程度で、激変するわけではありません。 ノーマル仕様でノーマルモーターとのことですが、その場合はシャーシの組み方によって大きな差が出ます。 ハイパワーモーターだとあまり気になりませんが、ローパワーモーターでロースピードだと逆に差を感じます。 ローパワー、ロースピードレースはそれなりに経験してますが、ストレートスピードの差は大きいです。 周波数変更もストレートスピードに影響します。ただそれだけで対応できるほど効果のあるものではありません。 レースレギュレーションに沿った車を造るならともかく、あくまでフリーに楽しむならモーターやギヤ比を変えれば済むことです。 F3000をお持ちなら、F3000で充分です。 周波数変更はさほど難しくありません。 低周波だとパンチが出ますが効率が悪いです。 高周波だとパンチが無くなりますが効率が上がります。 一般的にローパワーモーターだと低周波に、ハイパワーモーターだと高周波に振ります。 |
蛙琥唖 | 投稿日時: 2010-11-9 21:32 |
フォーラム常連 登録日: 2007-5-17 居住地: 愛知県 投稿: 111 |
Re: 教えて下さい 度々、すいません
説明不足で、大変誠に、申し訳御座いません、F3000ha,もう手元には、ありません、いとこが、欲しいっていったらしく、親が TT01Dと、プロポと、バッテリーと、充電器と、あげてしまったので、一からの購入になります 周波数変更は、そんな対して、意味ないですか? 一応、KOのセッティングアダプターだけは持ってるのですがKOか、キーエンスで、悩むところですね TT01Dかっても、ツーリングにも、使う予定なので |
funtoRC | 投稿日時: 2010-11-10 8:00 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: 教えて下さい 1からの購入ならTT01DよりTT01EタイプRに好みのボディ買ったほうが安上がりのような気がします。
タミヤのドリフトタイヤはあまりいい評判を聞きませんし、トータルコストならタイプRのほうが安いでしょう。 それにESCも、フタバのMC331かサンワのF2200あたりで充分だと思います。割高なキーエンスやKOを選ぶ必要性は無いように感じます。 スピードが遅いと感じたなら、ハイスピードギヤを組むかモーターをハイパワーなものに換えれば済むだけです。 |
蛙琥唖 | 投稿日時: 2010-11-10 9:23 |
フォーラム常連 登録日: 2007-5-17 居住地: 愛知県 投稿: 111 |
Re: 教えて下さい おはようございます
TT01DのR32GT−R買うもう一つ理由は、自分は、箱と、説明書の絵やロゴが、その車じゃないと嫌だって変な拘りが、ありまして(今回ならGT-R) 折角ですが、他のマシンの購入は、考えおりません ESCは、悩む所ですね(折角KOさんのセッティングアダプターあるし)KOさんのVFS−FRも、周波数変更可能なのですか??可能なら、折角セッティングアダプターあるし、勉強の為 購入も、ありかなって どうせ、買うなら、良い物が欲しいって、思いも、ありますし 田宮さんでも、ドリフトの大会が、あるそうですで 障害者でも、参加可能なら、出て見たいですし(TA05パーフェクトガイドで、大会ある事知りました)ストリートJPNっていう レースでは、下手糞は、参加したら迷惑ですかね?? それでは、もう少し、考えて見ます |
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