メイン RCカーフォーラム バラセルのはんだについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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オセル | 投稿日時: 2008-8-23 1:01 |
フォーラムビギナー 登録日: 2007-3-28 居住地: 投稿: 18 |
Re: バラセルのはんだについて 「ゎ」とか「ぃ」とか、無駄に小書き文字を多用するのやめませんか?
友達とメールしたり、自分のブログ書いてるんじゃないんですから。 |
sk3 | 投稿日時: 2008-8-23 3:38 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-2-2 居住地: 投稿: 13 |
Re: バラセルのはんだについて 賛成
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クピ | 投稿日時: 2008-8-23 5:04 |
フォーラム中級者 登録日: 2008-2-23 居住地: 投稿: 58 |
Re: バラセルのはんだについて 皆様ご丁寧な回答ありがとうございます。
早速バッテリーのならしやってみたいと思います。 |
akina | 投稿日時: 2008-8-23 12:47 |
フォーラムビギナー 登録日: 2008-2-13 居住地: 愛知県 投稿: 21 |
Re: バラセルのはんだについて 不快な思いをさせてしまったようです。
すいませんでした。 |
TT01R | 投稿日時: 2008-8-23 17:16 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2005-4-15 居住地: 大阪府 投稿: 622 |
Re: バラセルのはんだについて こん○○は。
さて新品バッテリーの「慣らし」とは、本来、寝むっているセルを活性化させる(いわゆる「起こし」)ことが目的ですので、 あまり低い電流値や長い時間をかけてダラダラと行なうことはしません。 ただ、どの方法が正しいかは人それぞれ見解が違うので何とも言えませんが・・・ ちなみに私の方法ですが、 ・まず3Aほどで容量の半分程度まで充電 ・充電後、あまり間を置かず5?10Aで放電(実走行でも可) ・少し冷ましてから、2A前後で単セル放電 ・自然冷却で25℃程度まで下がったら、今度は3?4Aで満充電 ・10A放電、もしくは実走行 ・5?3Aで放電、さらに1A位の微弱電流で単セル放電(きっちり抜く) これで内部結晶の活性化も進み、あとは普通に充電すれば十分な性能が発揮されると思います。 注意点としては、過放電の危険が伴うため、いきなりの放電や単セルで抜ききろうとしない事ですね。 あとシャンテを付ける際、ハンダゴテを当てる時間は1秒くらいが理想です。(慣れてくれば誰でも簡単にできます) もちろん短ければ短いほどいいですが、2?3秒以内であれば全く問題ないかと思います。 それとヤフオクバッテリーの件ですが、信頼できる方のものであれば問題ありませんよ。 全日本やショップレースで上位の成績を上げている方のものもありますので。 大量に仕入れて一気にザップ処理(?マッチド)後、一斉にオークションに出品されてる方(グループ)も中にはいらっしゃいますので、 ショップの陳列棚で長期間ほったらかしになってるセルより、よっぽど新鮮かと思われます。 評価など参考にすれば、すぐ判断できると思いますので、よほどヘタな相手から買わない限り、個人的には大丈夫だと考えます。 私も何度か利用しましたが、私の場合、いままでハズレはありませんでした。 (もちろん、それだけ慎重に厳選して購入してますが) ただし中古品は避けた方が無難です。 特にIB系は傷みぐあいが全く測れませんので。 素性が分かるものであれば、かなりの良品もありますが判断が難しいのでお勧めしません。 (新品に比べ、断然怪しいのが多いですから・・・) 以上、ご参考まで |
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