メイン RCカーフォーラム TRF415MSXのセッティングについて | 投稿するにはまず登録を |
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投稿者 | スレッド |
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stitch | 投稿日時: 2006-12-29 0:35 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2006-3-1 居住地: 投稿: 401 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて RB1さん、みなさん、こんばんは。
ちょっと見ない間にかなり濃厚になってきましたね。 アッパーについては、ロールセンター、及び、キャンバー変化の変更によってよりロールする方向になると思います。(単にアッパーを短くし、スペーサーを追加しないと変化が大きすぎる為、高さを平行からテストするという事になると思います。どちらが良いかはフィーリング次第だと思います) 結局は、路面のグリッブレベルに対して自分の車はどうであるかだと思います。 参考までに。 |
RB1 | 投稿日時: 2006-12-30 10:02 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて みなさん、こんにちわ!
まず、funtoRCさん、ためになるレスありがとうございました! ちなみに、私もリバウンドという数値は、正確な値が把握しづらいので好きではありません。別に、値自体は正確でなくてもいいんですが、コンディションを継続的にメンテナンスしていくには、計測時ごとの誤差がでてしまいがちだからです。私も、基本、ドループです。走行前は、アップライト下のサスピンの位置でチェックしています。ちなみに、ダンパー、スタビは装着したままです。 タミヤのセッティングシートもドループ(計測位置決めて)でだしてくれるといいんだけどなぁ。たしかHPIだったかな?公式セッティングシートはドループだったよな?。 それとも、誤差の少ないリバウンドの計り方ってあるんでしょうか?ややこしくないやり方で...。 |
RB1 | 投稿日時: 2007-1-21 1:30 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて みなさん、こんばんわ!
今日、久々にサーキットに行ってきました。といっても、これといってご報告できるネタもなく...。 といいますのも、年末年始にかけ何週間もプロポを握ってなかったので、リハビリがメインメニューでしたので。結果は、可もなく不可もなくといったところです。 路面とタイヤがあってさえいれば、ハイレベルな走りをみせてくれるのがハイエンドのいいところでもあり、また、時として、セットの方向性に迷いを生じさせるところでもあります。 これまでいろいろいじってはきましたが、結局のところ、現状、限りなくキット素組みに近い状態です。ただ、各パーツのメンテナンスの頻度を多くする(特にデフ)とか、消耗パーツの早めの交換とか、そんなところに気を遣うようになってきました。私なりに考え方も徐々に変化してるんですね。 ひとつ気になることが。高速コーナーでフロントが微妙にバタついているというか、コーナーリング時のラインが微妙に内に外にブレるというか...。あらためてシャーシをながめてみると、フロントアップライトの下の部分のガタ(内と外の方向に)が大きい気が。久しぶりということもあり、こんなにガタあったっけかな?って感じです。と思いつつ、点検はせず。なにせリハビリがメインでしたので。 みなさんの415はいかがでしょう?フロントアップライトのガタ、気になりませんか?あるいは、私のマシンだけ? |
スナフキン | 投稿日時: 2007-1-21 20:52 |
フォーラム中級者 登録日: 2006-3-15 居住地: 東京 投稿: 81 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて 皆さんこん○○は
質問なんですが面圧とはどうゆう意味ですか?メカニカルグリップと同じ様な意味と理解してよいのですか? |
kiyo-1220 | 投稿日時: 2007-1-21 20:57 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2006-3-24 居住地: 九州 投稿: 228 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて こん○○わ。。
RB1さんへ。。 フロントアップライトとは、Cハブのことですかね??? 僕の415わあまり気にならないですが。。。 なんか、ぼくの415わフロントのガタがあんまり無いような。。。 それにしても、原因わ何でしょう??
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stitch | 投稿日時: 2007-1-21 23:57 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2006-3-1 居住地: 投稿: 401 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて RB1さん、みなさん、こんばんは。
今の車のフィーリングはどうで、理想の車のイメージは、どうだという事を教えて欲しいと思いました。 素組みでも良く走るはずですが、何かが気に入らないのでしょう。 どういうフィーリングに仕上げたいのかが分かれば、良いアドバイスが出るかも知れませんね。 参考までに。 |
funtoRC | 投稿日時: 2007-1-22 21:45 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-5-2 居住地: 愛知県 投稿: 809 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて 皆さんこん○○は。
Cハブのガタですか?私は気にしたことがありませんね。あまり壊れない場所ですし、さほど気にはなりませんね。 ただナックル下側を固定してるビスが緩んで外れることがたまにあります。締め直せば問題ないのでそのまま使ってますが、ガタが大きいというレベルではないと思います。 最近ホームコースが無くなって別の場所を探している状態なので、セットは全く進んでません。ジェネティックで遊んでる時間のほうが多いかも(^_^; タイヤがそこそこ喰ってくれればセット詰めなくてもそれなりに走ってくれますので不満は感じてませんね。 だからMSXXへのコンバートは現状では考えていません。 ホント管理がラクな車なんで重宝してます♪ |
RB1 | 投稿日時: 2007-1-23 11:57 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて スナフキンさん、こんにちわ!
レスから少し時間が経ってしまいましたが、タイヤの面圧はメカニカルグリップの範ちゅうに含まれると、私は考えています。 そもそも面圧とは、タイヤが路面に押さえつれらる力のことをいいますが、要はロールセンターが上がれば、面圧は上がり、下げれば下がるといった感じです。私がメカニカルグリップの範ちゅうだと考えているのはそれゆえです。 ただ、面圧は、ロールセンターの上げ下げだけでなく、スプリングやインナーの硬度などによっても調節しますから、一概にはいえませんね。 あまり面圧を上げすぎても、路面からの反作用が強くなっちゃうので、難しいところですよね?。 |
RB1 | 投稿日時: 2007-1-23 12:38 |
フォーラムチャンピオン 登録日: 2006-2-21 居住地: 神奈川 投稿: 812 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて みなさん、こんにちわ!
stitchさんのおっしゃるとおり、そこそこ走るのですが、いまひとつしっくりこない、まさにそんな感じです。 路面の状態にかなり依存しているといいますか、路面がよければそれなりには走るんですが、時折、リアがすっぽ抜けそうな動きをみせることがあります。実際、すっぽ抜けはしないんですが、リアのグリップが安定していないといった感じです。 最近気になるのは、高速コーナーで走行ラインが微妙にブレるというか、安定しないということです。 みなさんのトラブルフリーの415がうらやましいっす。 |
stitch | 投稿日時: 2007-1-23 21:34 |
フォーラムエキスパート 登録日: 2006-3-1 居住地: 投稿: 401 |
Re: TRF415MSXのセッティングについて RBIさん、こんばんは。
その時のセットが分からなければ、なんとも言いがたいのですが、最近、私がテストしているのはリアのロールセンターを(2mm程度) 上げるセットです。 これで、リアのバネに対するテンションが柔らかくなる様で、フロントのバネと同じ物を使えるようになると思います。(この方が、個人的には簡単) これで、フロントが沈みすぎるようであれば、ダンパー内の詰め物に、手をつければ良いのではと思います。 高速コーナーで安定しないのは、ボディのせいやアンダーが出る為も有ると思います。 もっと、情報が必要かも知れませんね。 参考までに。 |
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