メイン RCカーフォーラム TRF415(MS)について語ろう♪ | 投稿するにはまず登録を |
| 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | 下へ |
投稿者 | スレッド |
---|---|
ゲスト | 投稿日時: 2005-7-14 10:40 |
Re: TRF415MSX 必要無ければ、買わなきゃいいんじゃ?
物が新しければ、速くなると思ってる? |
|
水原誠 | 投稿日時: 2005-7-14 11:40 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-4-12 居住地: 宮崎県 投稿: 35 |
Re: TRF415MSX TRF415は、世界規格のオープンレースで勝つためのシャシーです。
改良・進化が止まればその時点から陳腐化していくのです。 これは、ある意味RCのフルサイズ規格である、モータースポーツの世界と同様です。 ですから次々に改良されていくのは当然のことなのです。 いまのツーリングカー(オープン)の規定(シャシー改良の制限がない)がある以上、少なくとも世界戦で使用されるレベルのハイエンドシャシーについては短期間で重要コンポーネントが変更される、場合によってはシャシーそのものが新しくなるのは当たり前ということになります。 メーカー(この場合タミヤ)も、ワークスのみに(改良パーツを)供給すればユーザーから「販売して」と言われるし、販売すれば「また儲けたいのか」と非難するユーザー(かどうか怪しい連中も含む)が出てくるし、大変ですよ。 ※少なくとも「タミヤ商法」にはあてはまらないとおもいますが。 私も、今の(ハイエンド)ツーリングカーの状況がよいとは思いません。IFMARでの抜本的な規定変更(主要コンポーネントの改良(回数)や材質の規制、等)が早急に必要かと思っています。 |
まちゃ | 投稿日時: 2005-7-14 11:48 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-6-29 居住地: 投稿: 67 |
Re: TRF415MSX 私も同感です。
ラジコンに限らずそうですが、 メーカー側は、ユーザーに対して、 常によりよい商品をより早く提供したいって思っているはずです。 IFMARなど規定・規格の制定、設定の方が中々 追いついていかないって感じに思えます。 |
黒兎 | 投稿日時: 2005-7-14 12:25 |
フォーラムビギナー 登録日: 2005-4-15 居住地: 投稿: 8 |
Re: TRF415MSX 引用:
レース車両としては、進化し続けるのは理想ですが、(サイクロンもろパクリってのはいかがとは思いますが) でも、実際「ついていけない」って感じてる方が多いですよね。 この多すぎるモデルチェンジはRC離れに拍車をかけているのは間違いないと自分は感じています。 また、これが新しい「タミヤ商法」かもしれませんね。 |
ナカミンmk2 | 投稿日時: 2005-7-14 14:06 |
フォーラム常連 登録日: 2005-4-15 居住地: 投稿: 174 |
Re: TRF415MSX レース用のマシンがどんどん進化するのは良いことだと思いますよ。
ラジ天やオークションのおかげで前のマシンにいくらかの値をつけることも出来るようになりましたし、新車が出ることでドンドン乗り換えて状態のいい新車をレースに投入しながらも買い物の楽しみも味わえるという環境は刺激的で楽しいと思います。 1種類のマシンを長く使うといってもレースで勝つことを目標にするならそれなりにお金はかかりますし、同じマシンを何度も買う(MY02ベーシックみたいな売り方は理想的ですね)という事にもなります。 一方で息の長そうなバスタブのTA-05も出ましたし(TA-04は何年続いた事か・・・)各地のサーキットでもチャレンジカップや独自のバスタブクラスがあったりと非常にいい時代だと思います。 TA-04Rはバスタブレース用としてずいぶん長く使いました・・(でも3台買いましたが・・・) とりあえずMSXはどう考えてもバラセル専用なので、バラセルメインの欧米向けでコンバージョンが出そうな予感。 RC離れはどうしてもレース中心に楽しみがあるのが原因だと思うんですけどね?自己矛盾ですがレースで勝てるとますます楽しくなってそういう人はさらにレベルアップするから、初心者が入りにくい環境を自ら生み出してしまう・・・かといってさらに上を目指すと挫折・・・下のクラスに参戦すると初心者が入って来れない・・・でやめる。というパターンが多いのかな? この(僕も含めて)「勝ちたいけど勝てない」浪人組を如何に楽しませ、初心者クラスを本来の初心者が楽しめるようにするか・・がRCカーの課題ですかね。 |
A・H | 投稿日時: 2005-7-14 15:12 |
フォーラムビギナー 登録日: 2005-4-18 居住地: 投稿: 20 |
Re: TRF415MSX ナカミンmk2 さんの言われるとおりだと思いますよ
わたしなんかはワークスの使ってるものは 何でも売って欲しいって思ってる人間ですが 別にタミヤと契約してるわけでもなし タミヤが嫌になったら他を買うでしょうし 趣味でやってんだし文句言いながら使っても 面白くないでしょうしねぇ でも、わたしはタミヤって大好きですよ 「えっ、こんなの誰が買うの?」ってマニアックなもの出したり QDカーでフェラーリ!みたいな初心者でも 購買意欲そそるようなもの出してみたり タミグラやタミヤサーキットもそうですけど RCの底辺拡大に努力しているのは ずっと前から今に至るまでタミヤが一番だと思います 415MSXイイと思いますよ ワールドチャンプと同じマシンが使えて スペアパーツは大概の店に置いてあるし、安いし ビス1袋からでもFAX1枚送れば数日中には届くetc 対応もどのメーカーよりも完璧だと思います TA-05もいいマシンですよね 早速組んで走らせてます Fワンウェイも入れてないドノーマルですけど ちゃんと組めばホントによく走ります レースに出るんじゃなかったら オプションなんていらないんじゃないですか? 外国の人なんか思ってんじゃないですか? 「おれの国にもTAMIYAみたいなメーカーがあったらいいのに・・」 って でも確かに、ナカミンmk2が言われてるように 名ばかりの初心者クラスレースばっかりじゃ だめですよねぇ 540クラスが一番過激なチューンアップ合戦とか よくあるパターンですもんね^^; |
ゲスト | 投稿日時: 2005-7-14 20:12 |
Re: TRF415MSX みなさんこん○○は。
TRF415MSの話題とはずれてしまいますが、以前は、は23Tストックモーターが、ある程度エスカレートの歯止めになっていたと思います。しかし、23Tストックモーターがドンドン進化してしまったため、モデファイと変わらなくなり、初級・中級クラスが先細りになってしまったのではないでしょうか。 今後は純粋に、無改造の540モーター限定とか、無改造30Tモーター限定とかのクラスが必要だと思いますね。 |
|
Yarkey | 投稿日時: 2005-7-15 23:16 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-4-12 居住地: 投稿: 40 |
Re: TRF415MSX みなさん、こん〇〇は。
はずれついでに、もう少し・・・。 RCに限らず、レースに関わる以上は、実車4輪、2輪でも同じようなことが論じ続けられています。 他人の前を走りたければ、少しでも速いマシンを手に入れたほうが、 有利になるのは間違いないこと。 その辺りに限界を感じて、レースから去っていく人が多いのは確かですね。 純粋に腕だけ(走るクルマを組む腕も)を競うならば、ワンメイクキット、ワンメイクタイヤ、モーター・・・。全てワンメイクでなければ無理かと思います。 趣味の世界ですから、もう少しリラックスしてできればな?と感じますが、こう言っていながら、ハンドルやプロポを握ると、ついつい忘れてしまうんですよね。 |
RC練習中 | 投稿日時: 2005-7-22 12:24 |
フォーラムビギナー 登録日: 2005-5-30 居住地: 投稿: 12 |
Re: TRF415(MS)について語ろう♪ こんにちは
415MSをバラセルで使用しています。私の技量不足でクラッシュをよくします。その際にグラステープが切れていまい、バッテリーが飛び出してしまうことがあります。 現在タミヤのグラステープ(15mm)を使用していますが、クラッシュしても切れにくい留め方やおすすめのグラステープなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします |
S.T | 投稿日時: 2005-7-22 21:52 |
フォーラム中級者 登録日: 2005-4-13 居住地: 広島県 投稿: 81 |
Re: TRF415(MS)について語ろう♪ RC練習中さん、こん○○は。
タミヤのグラステープはグラスの量が少ないですね。 私はゼノンの物を使用しています。 今まで一度もはらわたが飛び出たことはありません。 あと、シャーシのバッテリースロットは、ちゃんと面取りをしていますか? バッテリーが路面と干渉しない程度に削らないと、いくらテープを巻いても、飛び出てしまいますよ。 |
« 1 ... 11 12 13 (14) 15 16 17 18 » |
| 新しいものから | 前のトピック | 次のトピック | トップ |
投稿するにはまず登録を | |